キーワードプランナーでキーワードを見て、さぁ、どうする?

時々質問されるのですけど、
キーワードプランナーでキーワードを見て、さぁ、どうする?

ブログで生活してる人から、以前ざっくり教えてもらったことがあるので、具体的に書いてみたよ(笑)

キーワードプランナーでキーワードを見て見よう

まずは使って見ようかな。
「キーワードプランナー」で検索。

広告がその時々で違うので、必ずしもこの画面と同じではないです。

「新しいキーワードを見つける」を使ってみる

今回ためしに、これから「メガネ」を売りたいと仮定。
「メガネ」に関してのキーワードをさぐることにします。

「メガネ」を入れてみます(同時に10個までいれることができます)

フィルタとして使用するドメインを入力してください」は、自分のサイトやライバルのサイトで参考にしたいところがあれば、そのサイトのURLを入れてみると良いかも。
そのサイトの中で使われているキーワードを出して来てくれます。

「メガネ」の結果が表示されました。
ブランド名がけっこう出てきているので、除外することもできます。
「不要なキーワードを除外」で除外するキーワードを指定できます

じっくり見たい時はCSVでダウンロードして、エクセルで眺めてみると良いです。

キーワードプランナーのキーワードをエクセルで見てみる

CSVでダウンロードしたら、エクセルで開いてみてみます。

ビッグキーワードで上位表示はあきらめるが吉

このキーワードを見て、記事のタイトルとか、内容とか、考えるんですよね。
ただ「メガネ」の月間平均検索ボリューム5万あるビッグキーワードなので、それだけライバルが多いということ。
「メガネ」だけで検索ヒットさせようとか、それはとうてい無理だとわかりますよね。

ちなみに、月間平均検索ボリュームと、そのキーワードが入っているページ(URL)の件数違うんですよね。そのキーワードが入っているページ(URL)の件数はググった時に出てきます。
そのURLの数=ライバルの数、ということになります。

この例では「メガネ」の月間平均検索ボリュームはCSVでは5万件、キーワードプランナーの画面では10~100万件、それに対して「メガネ」のキーワードが入ったページ(URL)は5億以上。

5億以上あるページの中から「メガネ」で検索したときに、自分のページが上位に来るとか、もはや奇跡(笑)
ビッグキーワードで上位にくるのって、大手ブランドとか、それなりのサイトの内容と知名度があるところが多いと思うんですよ~。

tちちnちなちなmちなち「メガネ」で検索したとき、「メガネ」というキーワードが入ったページ(URL)は5億件以上!

スモールキーワードで記事の内容やタイトルを考える

「メガネ」だけで無理と分かったので、「メガネ」に何かほかのキーワードが組み合わされているキーワードを見てみます。

「メガネ」という1つの単語ではなく「フレーム」「おすすめ」など、いくつかの単語を組み合わせた複合キーワードマニアックなキーワードを、スモールキーワードと呼びます。

これを検索してる人は何を考えていたのかなんとなく想像できるようなものを選んで、そのキーワードで記事のタイトルとか、内容を考えてみるのが良いと思います。

知り合いにブログだけで毎月ん十万円もの収入を得ている人(アフィリエイター)がいるのですけど、その人の場合は、ブログタイトルをいっぺんに50個作って、それから淡々と記事を毎日書いていくようです。なかなか根気が必要な、大変な作業だと感じます。(なので教えてもらっても私はできない💦)

ここでたとえば「メガネ フレーム おすすめ」で記事を書こうと思った場合、顔の形や肌の色、目の形などからこんな感じのフレームがおすすめですよとか、シーン別にはこんなメガネがおすすめですよとか、はたまたメガネのフレームの素材の話でこんなのがおススメですよなのか、いろいろ想像してみます。

スモールキーワードをキーワードプランナーで見てみるのもアリ

スモールキーワードもそれなりに数がありそうだったら、それをキーワードプランナーでもう一度見てみるというのもアリです。

最初の「新しいキーワードを見つける」に戻りたい時は「ツールと設定」→「プランニング」→「キーワードプランナー」

ここで最初の「新しいキーワードを見つける」に戻って「メガネ フレーム おすすめ」で検索してみます。
じっくり見たい場合は、CSVでダウンロードして見てみる。。。。気が付いたと思いますが、同じ手順を繰り返して根気強く記事のタイトルと内容を決めていく作業になります。

サジェストキーワードも見てみよう

・・・と、そこまではしたくないけど、どんな感じかサラッと見てみたい、そんなと時には「サジェストキーワード」を見てみると、ヒントがあるかもしれません。

サジェストキーワードとは、グーグルで検索するときに、検索したいキーワードを入れたら、その下に「これですか?」みたいにグーグルが出してくれるやつです。

そのキーワードと一緒に検索されやすいキーワードを、グーグル先生が出してくれてるんですよね。
サジェストキーワードを見て、記事のタイトルや内容を考えるのもアリ・・・ってか、そっちがてっとり早い気がせんでもない(笑)

雑感・・・

キーワードプランナーでキーワードを見る
見るのは見れるけど、その後、そのデータをどう活用するか・・・が重要な気がします。

キーワードを選んでそのキーワードでの記事のタイトルや内容を考えて書く
根気が必要だし、書く力がないと、大変なんじゃないかなぁ・・・広告使わずに無料でなんとか、と思うと、コツコツやり続けて何年かかかりそうな気がします。

と言いつつ、ブログで収入を毎月ん十万円得ている知り合いは、広告使ってないんですよねー(^^;)💦
上手にキーワード選んで、文章力があれば、アクセス集められるみたいですけど、それは一握りの人ではないかなぁ・・・
なかなか、できることではないなー、立派だなーと、知り合いを見て感じます。